原始ヶ原〜富良野岳 2023.2.11〜12

メンバー:S藤ay、S原
タイム :9:20林道入口 11:25登山口 11:20原始ヶ原湿原 15:40Co1250m、C1作成
     6:00 C1発 7:45 Co1550mシーデポ 9:10富良野岳 10:25C1戻 11:00C1撤収 12:20登山口 13:10林道入口

例年、布礼別は通行止めとなるが、今年は除雪がされているため、車は林道入口まで乗入れることができ片道3km短縮となる。
更に数日前のスキーのトレースが途中まで残っていたためラッキーだった。
登山道沿いに進み、三ノ沢をつめ、左手の尾根に乗り湿原に出た。
ここから見る富良野岳が楽しみだったが、残念ながら雲に隠れて見えない。
湿原上部Co1,250mのタンネの森にC1を構え、快適な夜だった。
翌朝は更に雲がかかり、コンパスを切って富良野岳に向かう。
1,550mでアイゼンに履き替え、ルート旗を打って頂上へ向かう。
稜線に出るとガスが濃く視界数m、足下が見えないため慎重に歩みを進め、ピーク着。
下山は一度もシールをつけることなく、一気に滑り降りることができ楽ちんだった。
深遠な原始ヶ原を堪能でき、更に原始ヶ原愛が深まった。(s藤ay)