那英山(なえいやま)819m 2023.3.5

パークボランティアしている友人から突如お誘いがあり3月5日、那英山に行ってきました。

富良野国道から道道70号に入り芦別方面へ通行止めの分岐で道道581へ進み千望峠駐車帯に駐車。

8:00 P410スタート

10:00 co650

11:10  山頂

12:20 下山開始

14:20 下山

総距離 9.6km  高低差420m

友人はスノーシューなので私もスノーシューにし、のんびりお喋りおばさんハイク。

どうやら夏期は畑らしい広い雪原を進み作業道に合流し美瑛と上富良野の境界線から美瑛と中富良野の境界線をあるく。少し歩き美瑛沿いの上富良野と中富良野の境界線は一直線に木が植樹されている。薄曇りのスタートだったが10:00 co650で快晴。

十勝連峰から旭岳までくっきり見渡すことができる。十勝連峰の展望台と呼ばれているそうだ。最後の登りはグダグダお喋りしながら惰性で登る。11:10山頂には小ぶりな雪庇が張り出していた。

山頂から先は、中山方面へ行っても平岳方面に行っても 芦別市との境界線が続く。

山頂でカップそばにお餅を入れてゆっくり山頂ランチを楽しみ、かれこれ1時間以上もまったり過ごしていた。

12時20分下山開始。下山中も何度もダイナミックに構える十勝連峰、大雪山に見惚れる。芦別岳もよく見え今日みたいに天気の良い日は 展望を存分に楽しむことができる。14時20分下山。最初の登山開始付近の畑かも山々がよく見渡せて 下山が名残惜しい。この山で美瑛、上富良野、中富良野芦別を跨いだことになる。また天気のいい日に行きたい里山です。                       S藤T子