暑寒別岳 2023.4.29

メンバー:K野(L) S藤T

5:40 暑寒荘出発ー8:40 五合目ー10:00 扇風岩ー11:30 暑寒別岳

11:50 下山開始ー12:30 扇風岩ー12:50 5合目ー14:20 暑寒荘下山

 

5:40 薄曇りのなか暑寒荘出発 すでに雪解けが進み雪が切れている個所もある。板を傷めないよう草の上をえらんで歩く。1か所渡渉個所があるも靴を濡らすことなく済んだ。しかし稜線にでる際は藪漕ぎで思うより時間がかかり7:00やっと稜線(佐上台付近)に出た。

8:40 5合目付近で風が強くなり時々身体があおられてしまう。ここでハードシェルを着用。陽はさほどさしてないが 辺りは空も足元も白くて自分は早めにゴーグルとヘルメットを着用した。

ここから見渡す日本海が好きなのだが、この日は 霞んでよく見えず残念。

10:00 扇風岩を過ぎて10:15 co1220でしばし休憩。

雪はザラメ状態でアイゼンは使用せずにそのままシール登高した。

11:30 暑寒別岳山頂。 ややガスっている山頂につき写真を撮っているとすぐに視界がわるくなった。早々と滑降準備を済ませ お互い視界から離れないように滑る。

Co1220でお昼休憩。視界も良くなり風も収まる。

14:20 暑寒荘着。

 

藪漕ぎなどで思うより時間を要してしまったが 歩いた分のスキー滑降はご褒美タイムで楽しい。今年は雪解けが早いが、これから芽吹く山々の草花も待ち遠しく思う。

                               (記:S藤 T)