2023.5.13羊蹄山(京極コース)

メンバー:L M木、P、H千
5月13日(土)  快晴  風弱く  視界良好  気温11℃(頂上)
登山口(京極駐車場)6:10―6:37第二林道交差―6:55 2合目―8:45C1,174mアイゼン着用9:10―9:366合目―12:05京極コース分岐(アイゼン脱)―12:20頂上12:55―13:05京極コース分岐(アイゼン着用)13:15―14:15C1,050m(アイゼン脱)14:20―15:07第二林道交差―15:30登山口(駐車場)
登り:6時間10分  下り:2時間35分
 車中の中山峠から見た羊蹄にビックリ、上部が雪で覆われていてほとんどが雪、雪上歩きを覚悟する。登山口を予定通り出発、第二林道交差で某大学12人パテイーに追いつく。頂上母釜で泊まる計画のようだ。大学パーテイと前後し2合目、すでに登山道に残雪が有った。6合目手前のC1,174m でアイゼン着用しほぼ無風に中直線的に登る。一部藪に入ってしまったが外輪の京極コース分岐に出ると釜(父釜)は雪がビッシリ付いていた。分岐でアイゼンを外し頂上へ、6時間掛かってしまった。定山渓の山々はもとより遠く先週行った暑寒別方面が薄っすらと見えた。
  下りは京極分岐でアイゼン着用し一気に雪渓を下山、1時間程でC1,050m まで下りアイゼンを外す。後は所々現れる山道を伝い登山口まで、登りの半分以下の時間で下山した。(記 H千)

ブッシュの際をアイゼンで登る

京極コースの分岐(アイゼンを着脱する。雪渓は父釜内壁)