藻琴山(周回コース) 2023.6.17

メンバー: K
コースタイム: 小清水展望台 12:55 藻琴山13:45~13:50
銀嶺荘分岐 13:55~14:05  銀嶺荘 14:25 野営場遊歩道分岐 15:15  展望台 15:55
旭川から遠軽経由で4時間ちょっとかかり展望台には、12:25分に着く。レストラン、売店、トイレが有り屈斜路湖の眺め最高である。
登山ポストが有る所から階段状の道を進み尾根に出て、10分位で周回コースと合流した。大人から幼稚園児のちびっこまで沢山の人とすれ違う所を見るとファミリー登山に向いている山なのかな?と考えているうちに樹林の間から屈斜路湖が、チラチラ見えてきた。c940mから方向を変え屏風岩を目指して行くとハクサンイチゲ、フウロが眼に入って来た。屏風岩を過ぎ緩い登りで少し下るとコルに出て、5分位で藻琴山に到着した。湖とピークの写真を撮りすぐ降りてコルで遅いランチにする。銀嶺荘まで行く人はあまりいないようで途中から前の方からの鈴の音でちょっと安心する。銀嶺荘とトイレは、樹林の中にある感じに見えたが遊歩道側からは綺麗な平地に建っていた。ここから遊歩道の始まりだが、2万5千の地図には、載っていない。北海道環境事務所のファイルの地図を見て足を進める。樹林の中を歩くので景色も良くなく暑い中野営場遊歩道分岐を目指した。分岐からキャンプ場を横断して展望台に戻ろうと考えていたが、ファイルにも載っていないコースの案内標識が有りそれを利用して展望台に戻る。(記 ka)