西別岳~摩周岳~摩周湖第1展望台 縦走登山 2023.6.18

メンバー K他 3人
コースタイム 
西別岳登山口 8:30  がまん坂 8:55
リスケ山 9:30  西別岳 9:55 分岐 10:35 摩周岳11:35~12:00 分岐12:25  c683 13:25 摩周湖第1展望台 14:05 

西別小屋に前泊 車中泊する。西別小屋は、立派で手入れも行き届いているが私には広すぎ遠慮した。他の人も車中泊のようだ。別棟のトイレ周りにコマクサが咲いて居てちょっとやり過ぎと思っている内に
メンバーが三々五々集まり出発する。世間話をしながら進みがまん坂に着いた。"途中1回休む"アドバイスに従い休み周りを見渡すと笹原で雪崩が起こった事あると聞いた。足下に白いスミレ(ツボスミレ?)ハクサンイチゲ、チシマフウロ、ヒォウギアヤメ、チングルマ等色々咲いて居て感嘆の声をあげるうちにリスケ山に着いた。風が強くなり木陰でレインウェアを着け右手前方のピーク目指し歩みを進める。時々ふらつくが、ピークに着いた。ここも強風で早々に記念写真を撮り、摩周湖第1展望台に迎えに来てくれるMさんと別れ摩周岳を目指し下降する。整備された なだらかな樹林帯の中パッと広い分岐に出る。ここからトラバース気味に登山道を進み最後の急登は、丁寧に石が組まれた道をゆっくり登ってピークに出た。ピークは、ゴツゴツした岩場で火口にスパッと落ちているが、ロープも何も無い。少しガスっているが、摩周湖に切れ落ちている岩嶺帯、摩周湖遠くに斜里岳が時々見え充分に満足する。分岐まで降りゆっくり休憩とする。さぁ!展望台目指しガンバルぞ!!想像以上に風が強いけど登山道は整備され歩き易い。地図上から大雪山のお鉢平のようなルートを想像していたが、樹林と笹原で全く異なっている。c683の展望台で休憩を取り40分位で迎えのいる展望台に着いた。トイレは綺麗だが駐車場¥500でした。ここから西別小屋まで約1時間で着いて、ここで解散した。(記 ka)