夏の白峰三山縦走 2023.7.23-25

メンバー: A木、他一人

コースタイム

7月23日。S:広河原6:00→北岳山荘14:30
7月24日。北岳山荘3:30→北岳4:50。北岳山荘7:00→大門沢小屋15:40
7月25日。大門沢小屋4:30→G:奈良田発電所7:30

天候に恵まれ南アルプスの山々が綺麗に見えました。たくさんのかわいいお花達にも出会えて楽しい山行でした。

前日入りし登山口下の駐車場で車中泊。駐車場は車でいっぱい。登山口までのバス待ちも行列でした。登る時は人とのすれ違いや抜きつ抜かれつでなかなかペースが掴めずに戸惑っていましたが、そんな中でも他の登山者さん達とお話ししたり楽しい時間を過ごせました。八本歯コルから山荘までのトラバースルートのお花畑は圧巻でした。1つの場所であんなにたくさんのお花の種類を見たのは初めてで、それまでのはしご地獄の急登で疲れてヘトヘトでしたが、元気をもらえました。
2日目の始まりは北岳でご来光を見ました。遠くに見える富士山に感激。
大門沢小屋までは長い道のりで大変でしたが雄大な景色をゆっくり堪能しながら歩きました。長い時間、山にいられるのが縦走の醍醐味ですね^_^
3日目は大門沢小屋から奈良田発電所まで。吊橋、丸太橋、渡渉が数回あり静かでこれまでと違う雰囲気で素敵でした。

初めての内地の山は登山者がものすごく多くてビックリしました。
こちらの山事情とは違い公共交通機関が充実していて縦走ができるのが嬉しい。山小屋も有人で食事や生ビール、ジュースにスイーツまで取り揃えられていて山なんのか下界なのか不思議な気持ちになりました。今回はテン泊だったのでまた行けることがあれば次は贅沢に小屋に泊まってみたいです。(A木)