天塩川-天塩岳 2023.8.15

メンバー: M岸(L)、A木、P

コースタイム

7:20 登山開始。9:00 10mの滝、高巻き~9:45 。11:30 天塩川最初の1滴。11:40 Co1400登山道合流。12:15 天塩岳山頂。15:00 下山

大好きな天塩川の源流に行くことができて幸せでした。小さな滝がたくさんあり素晴らしい景色が見られ感動していましたが滝は見るより登ると楽しいことがわかりました。初心者の私には登れない箇所も多々ありましたがお2人に助けてもらい天塩川の最初の一滴を見ることができ、感激でした。
前日の急な参加申し込みにもかかわらず快諾してくれたリーダーに感謝です。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。(A木)

二度目の天塩川。沢から登り尾根で降る、大好きな山行。天候も最高。決して人を圧倒しない優しい沢だ。私でも登れる滝を抱きしめながらどんどん登っていく。最初の一滴は、熊の糞と隣り合わせだった。"コース間違えた“と言う、M岸リーダー、しかし、"藪漕ぎは短くなった"、と。嬉しい限りです!涼しい沢登りの末に山頂はおまけだった。怖い!と叫びながら笑って進む、A木さんと一緒でより楽しかった。また、M岸リーダーの意外な一面も分かって魅力が増した。それはヒミツ。(P)