錦糸の滝 アイスクライミング 2024.2.4

メンバー:T会長(CL)、S藤T(SL)、P

7:00 上川層雲峡IC集合→7:30 銀河トンネル北見側駐車帯→8:10 錦糸の滝→13:00 撤収→14:00 駐車帯→上川層雲峡IC解散。

気温もそれほど低くなく、吹雪もない、天候の良い日だった。滝には私達が一番早く着いて非常に快適な環境で登った。他に二つのパーティがあった。T会長からは、何かあった時以外は「無言で」登ることを求められた。天候の悪い時に声が聞こえなかったり、他のパーティーのサインと間違えたりする恐れがあるのでロープの動きから次の動作ができるようにならなければならない。錦糸の滝でのマルチピッチは2回目、昨年より落ち着いた状態で登ることができた。昨年は3ピッチだったが、今回は2ピッチで抜けてしまった。1ピッチ目をT会長がリードし、S藤Tさんがフォローし、次に私が登った。2ピッチ目は、S藤Tさんと私が同時にフォローした。終了点からは懸垂下降。下山。(P)

滑り道とお経は早い方が良い、真っ白な滝を登る

1ピッチ目をフォローするS藤Tさん

懸垂下降

懸垂下降するS藤Tさん

帰り道で岩を発見。

こんな岩がお庭にあったら毎日登れるのに・・・