雷電海岸 アイスクライミング 2024.2.11-12

2月11日:4ルンゼ

メンバー: I井(L) 、Y井、P、S藤T

7:20 雷電トンネル駐車場集合→8:00 駐車場発→9:30 4ルンゼ着→15:30登攀終了

当初2ルンゼを登攀予定だったが、4ルンゼに変更。2ピッチで、1Pは、45メートル WI 4。2Pは、25メートル WI  5。と本に書いてある。

1ピッチ
I井さんにリードして頂いた。次にPさん、Y井さんの順に登り、最後に私が登った。長く、傾斜のキツイ所もあり、なかなか登りごたえがあった。

2ピッチ
同じくI井さんのリード。層雲峡のパラグーフォールと難易度、長さ共に同じくらい。全員登りきり懸垂下降して15時30分頃、登攀終了。

3人を率いて下さったI井さん、本当にありがとうございました。(記 S藤T)

かなり長かったラッセル

4ルンゼ

1ピッチ目、Y井さん、リードにチャレンジ

リードしているI井さん

滝から見る海岸は美しい!

2月12日:2ルンゼ

メンバー: I井(L) 、P、Y井

6:00 雷電トンネル駐車場集合→7:00 2ルンゼ着→13:30登攀終了→14:00駐車場、解散。

3人で2日目、雷電海岸で2ルンゼを登ってきました。本州からの先行パーティがあり、滝の幅が狭く、終わるまで長らく待たされました。前日より気温が高くとても登りやすかったです。氷は硬く、気温のせいもあり、崩れやすくなっていました。

I井さんにリードをしてもらい、Pさん、Y井の順に登りました。4ルンゼよりもやさしくとても面白かったです。たまに氷が空洞になっていたのでその場合は特に気をつけました!

ピッチは4ピッチで行きました。とてもいい休日を過ごせました。(記 Y井)

2ルンゼ

2ピッチ目をリードしているI井さん

2ピッチ終了

最終ピッチ