能取岬:アイスクライミング合宿第一弾 2024.2.23-24

 能取岬 1日目 2024.2.23 快晴
 メンバー:I井(L)、P、N口、Y井、T谷

 7:00東川町道の駅集合、車三台で移動。

 12:00 登攀開始
 16:40 撤収
 2月下旬の3連休はI井さんの発案で一番希望者の多かった道東アイスクライミング合宿を行いました。
 一日目は快晴の能取海岸へ。
 今年の2月は高温の日が多く、残念ながらオコジョの滝、クジラの滝、ハヤブサの滝は氷が解けてしまって登れる状態ではありませんでした。
 しかしオジロの滝、オオワシの滝は氷結状態がよく、I井さんのリードでトップロープを張ってもらい全員登ることができました。
 オジロの滝は台湾からのパーティも来ており大盛況でした。
 夜は-15℃厳寒の中、能取でテント泊。N口さんのピリ辛豆乳モツ鍋で温まり就寝。

 能取岬 二日目 2024.2.24 快晴
 メンバー I井(L)、P、N口、Y井、N川、T谷
 7:30 登攀開始
 15:30 撤収
 二日目はN川さんが合流。
 この日はオノコ、三本柱、オジロの滝を登りました。
 いずれもI井さんのリードでトップロープを張ってもらいました。
 オノコは遠くからは目立ちませんが近づくと立派な氷瀑で、日陰にあるので氷は固く傾斜も強くて楽しい滝でした。
 三本柱は2本に見えましたが後から調べてみると真ん中と右の柱が一体化してたみたいです。
 最後はオジロの滝を登攀。この日も札幌から来た別パーティも登っており大盛況でした。
 終日快晴で、海の向こうには斜里岳や知床連山がきれいに見え、頭上にはオジロワシやオオワシが飛び回わる中楽しく登ることができました。
 夜は明日の幻の滝に備え北見に移動しイトムカ付近の山林でテント泊。

 昨日同様-15℃くらいまで冷え込みましたが、Pさんの絶品キムチ鍋と〆の餃子でおなか一杯になり暖かく眠ることができました。(記 T谷) 

オオワシの滝

オジロの滝

クジラの滝は氷解けていました。

ハヤブサの滝も登れず!

夕方撤収

厳冬のテント泊

二日目 オノコの滝

三本柱

オジロの滝

手前に流氷。海の向こうには斜里岳、知床連山。

厳冬のテント泊二日目