2015.12.13 上ホロ正面壁 チムニールート

メンバー 宇野吉、星野、出嶋 コースタイム 6:45 駐車場発 8:15 正面壁取付着 8:30 1P取付き 10:30 1P終了 12:40 2P終了 13:30 3P終了 上ホロ頂上 14:30 安政火口 15:00 駐車場到着

前回は2年前、訳あって2P目終了点より敗退したため、リベンジである。 2人とも体力があり、いいペースで取付きまで。今年はまだ雪が少なく、ドライ&ベルグラのコンディションでなかなか手強かった。 晴れの予報とは裏腹にいつもの上ホロで、たまに見えそうで見えない景色に一喜一憂する。 終始安定したフォローの2人はこれからが楽しみである。(記 宇野)

全ピッチフォローでしたが、とても面白い痺れるルートでした。登り切った所が頂上というがすごく好きでした! ルートファインディング、除雪、プロテクションの取り方やビレー点の作り方。宇野さんの動き1つ1つが勉強になりました。 また下降ルートやカミホロエリア全体の地形など、色々教えて頂きありがとうございました。 いつか僕もリードできるように頑張りたいと思います。 天気予報は良かったのに青空出たのは一瞬。。。カミホロはなかなか晴れませんね。。。 またお願いします!!(記 星野)

アルパインライミング2回目の今回は正面壁チムニールートに挑戦する。沢から尾根を詰めていったところに取り付きがある。 ビレイポイントは平らで広くなっており、テントも張れそうだ。今回のルートは3ピッチになっており、2ピッチ目のチムニーを越えた後のトラバースが大変怖く、リードするにはまだまだ修行が足りないなと改めて感じた。登る技術はもちろん、プロテクションの取り方、支点づくりを的確にできるよう取り組んでいきたい。(記 出嶋)

PC130447 DSCF4189 DSCF4190 PC130462 PC130457 PC130450 DSCF4191 DSCF4193 PC130469 DSCF4194