2015.3.8 天幕山

2015.3.8 天幕山 メンバー L大城、兼平、斉藤、他1名 コースタイム 8:00中越橋除雪帯 8:28シビナイ川を渡渉(580) 10:10山頂 北斜面を二度下降 12:00山頂より南東斜面を滑降し 858pより南東尾根を下り、730ポコ手前よりシビナイ川に滑降 12:55トレースにのり 13:10車に到着 トムラウシのあと、なんだか滑りたい気持ちが高まっていた。例会にて一緒にどうですかとの声にご賛同いただいた皆さんといったことのない天幕山にいってきました。 天気予報はどんどんよくなり胸が高鳴る。今回はいずれ山岳会に入会するであろう友人も参加し四人で中越橋まで向かう。橋を渡ると除雪帯があり駐車する。線路を渡りシビナイ林道をつめる。トレースがしっかり残っておりCO580まであっという間に到着。SBを使い渡渉、沢を詰める。登れそうかなというところでジグを切って尾根に上がるも、大城の選択ミスでなかなか苦労する。また雪もシールにくっついて登りづらかった。 尾根にあがってからシールワックスをかけ山頂を目指す。トレースが残っておりここからは楽チンであっという間に山頂に着く。大雪山連峰もニセカウも見え最高のハイクでした。 山頂にて撮影会。暑かったのですが、やはり標高1000は動いていないと寒い!! 北斜面をいただきます。思った以上にいい雪にひゃっホーーーと声が出る。これはまだいけるんじゃないかということでもう一本いただくことに。左足の調子が悪く斉藤さんは先に858pに戻ることになった。いざ2本目をいただきにいくとついつい気持ちいい方に滑ってしまい狙った斜面の手前を滑降してしまう。。。さっきより気温があがったのか雪が重くなっている。そろそろ南東斜面が柔らかくなっているんじゃないかと山頂に戻り、いざ南東斜面を滑降!!なぜかおいしい斜面がノートラックでのこっており最高のシュプールを残してきました!!みんな自分のシュプールに惚れ惚れ。斉藤さんと合流し、南東尾根を下る。雪質は想像よりよく、トレースまで楽しいツリーランを味わえました!! 今回の反省はもう春山だと認識することでした。レイヤリング、シールワックスなど春山対策をしっかりすることでもっと山は楽しめるなぁと思いました。   記 大城 P1010456 P1010459 P1010461P1010465P1010466 P1010475P1010478P1010484 P1010487P1010488 P1010494P1010495