2015.7.19 白老川

2015.7.19 白老川 メンバー L大城、大屋 他1名 コースタイム 7:40 駐車帯 砥石川下降 8:00白老川出合い 8:15白老滝 白老川下降 8:50三重の沢出合い 9:40 林道 10:00砥石沢下降 10:20 駐車帯 車移動 10:35駐車帯 10:55白老川入渓 11:45 C420二股 12:05 白滝友情橋 12:20 駐車帯 二連休だったのに雨予報…多少の雨でも楽しめる沢はここだ!!と先月に引き続き白老川の向う。連休中の道の駅。満車のため集合場所を変更するなど出だしからうまくいかず、 午前中には止む予定だった雨もなかなかやまない。 駐車帯について沢装備を整えいざ出発!!橋の脇から砥石沢に入渓。水はそれほど冷たくはない。すぐに滝が現れ懸垂下降。 1 スムーズな下降であっという間に白老川出合いに着く。 目の前の壁はいつ見ても迫力がある。せっかくなので白老滝に向う。綺麗な滑に大屋さんは始終ご機嫌だ。小雨は降っているけど気にならない程度。水量も前回とさほど変わらなかった。白老滝の迫力は満点だ!! 2 二段目との中間の釜が相当深い話を聞くといつか登ってみたいなぁと思う。気になってまた行きたくなってきた。 白老滝を見たあとは白老川をルンルン気分で下降する。 3 途中カモの親子がいてキャニオニングをしていた!!これがとても可愛くて沢どころではなくなってしまう。ほとんどカモの追っかけをしていたような気がする。 4 8:50三重の沢出合いで少し休憩し、いざ遡行! 滑滝のオンパレードに興奮しっぱなしだ!! 5 6 7  8 気づいたらもう終点。林道にあがる。林道を歩きながら、おしゃべりはとっても楽しく、また気づいたら砥石沢出合い。下降する。 10 この滝も滑が美しい。そして橋が見えてきて駐車帯へ向う。このルート誰が考えたのか知らないけど、素晴らしい縦走だ。駐車帯にて少し休憩し次の駐車帯へ車を移動する。 こんな天気でも他パーティが入っていた。あとで友人だったと知る。 次は林道を降りて白老川に入渓。すぐに釜に出会う。 11 大屋さん最初のドボンでした。先行したK氏に手をかり進む。次の釜は登れるルートがあるのにK氏はあえてへつる。 12 13 残念ながらドボン。壁が雨で濡れて苦戦したよう。その後も滑の連続。冗談でもう滑いらないとか言ったら大屋さんはいくらあってもいい!!と笑顔で遡行。 14 正直、大屋さんが可愛くて仕方なかった。純粋に沢を楽しんでいて、それが本当に嬉しくて、案内できてよかったなぁと思う。ゴルジュ帯が出てきてK氏のへつりに触発されてか、果敢に大屋さんも攻める!!すごくかっこよかった!! 15 16 17 18 あっという間にC420二股。右に進み、 19 滑滝をこえて橋手前の枯れ沢を登り白滝友情橋に上がった。こないだは反対側にでて苦戦したことを大屋さんに伝えると私だったらこうするとか話を聞けてすごい勉強になった。 あの柔軟ある考えは山にたくさんいった経験からなのだろう。 橋からトンネルを抜けて駐車帯に着く。こないだはトンネルが暗くて歩きにくいおもいをしたが今回はライトがついていた。早々と2本の沢を終えたので幡渓温泉に入り黒松内へ向う。                            記 大城