美唄体育センター:クライミング訓練 2023.8.5

メンバー:I井、H川、M村、A山、S木、N川、P

タイム:9時から15時まで

I井さん・H川さんのウエンシリ・エダマサクルー沢登計画が雨のため中止となり、美唄体育センターでクライミング訓練をすることになった。参加者中5人が美唄体育センターには初めてだった。廃校の体育館が生まれ変わってクライミング、バレボール、バドミントンなどで使われている。当日は私たち以外にC山岳会からも大勢来てクライミング練習をしていた。

室内でリードクライミングやアックスを使って登ることができる。左側には優しいルートもあったが、右側のハングはかなり厳しそうで、I井さん・M村さんも苦戦しながら楽しんでいた。H川さんとS木さんは何度もアックスで挑戦、「全力投球」の姿を見せてくれた。

最後に、足場のないハングを超えるために必要な技術として鐙を使って登る技術を、I井さんに教えていただいた。実際やってみたら足はフラフラ安定せず鎧をかけながら登ることは相当難しかった。全身揺らぎの中、岩場ならもう落ちただろう。でも楽しかった。いつかそんな赤岩にも行きたいなぁ。

外は雨だったが、中ではゆったりクライミングが楽しめるところだった。ありがとうございました。(記 P)

鎧を使う登りの訓練

登る・・・見る・・・登る!